当サイトでは、運営費用の負担を軽減するために広告を含んだ記事を公開しています

再デビュー!大井川鉄道にてE31形E34運行開始記念列車を運転

大井川鉄道

2017年10月15日(日)

西武鉄道から大井川鉄道に譲渡されたE31形電気機関車が再デビューを果たしました。7年の間も沈黙していたE31がついに運転を開始しました。デビュー初日は、E34+客車3両による運行開始記念列車が新金谷~千頭間で運転されました。


さよならイベント以来、7年越しに動いている姿を見ることができました。新天地でE31が客車を牽く姿はとても考え深いものがありました。


大井川鉄道の象徴「大井川第一橋梁」を渡る記念列車。生憎の天候でしたが、沿線には多くの人たちが撮影に訪れていました。過去に西武沿線で見かけた顔ぶれが揃っていたのは、なんだか数年前に戻ったような感じでした。


千頭駅に到着したE34。往路はこの日だけの特別なヘッドマークが掲出されました。このヘッドマークは西武時代のさよなら運転で掲出されたヘッドマークのデザインをモチーフにしたものでした。また、運転台には花束が置いてありました。


復路は有名撮影地の茶畑で一発のみ。ヘッドマークは客車側についていたため、ヘッドマークが掲出されていない姿で通過していきました。

待ちに待った大井川鉄道での再デビュー。西武沿線からは近い距離とは言えませんが、できる限り追って行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました