101系271編成による貸切乗車会

2009年11月01日
新101系271編成を使用した団体列車が運転された。
区間は小手指~西武秩父で一往復運転され、途中、復路の横瀬では撮影会も行われた。 なお、往路は小手指~所沢~小手指と回送され小手指から客扱いを行った。
前後で異なるヘッドマークが掲出されているとのことだったので、当初は仏子→元加治と追っかける予定だったが、予定を変更して飯能周辺で追っかけるにした。


まずは1発目。 飯能方には以前、朝の池袋発西武秩父行きの快速急行に掲出されていた青いヘッドマークデザインをモチーフにした「西武鉄道101系 貸切乗車会 平成21年11月1日」と書かれたヘッドマークが掲出されていた。

続いて北飯能へ移動。
飯能2号踏切付近で撮影しようと思ったが、パッと見た感じイマイチだったのでこっちに変更。


小手指・西武秩父方に掲出されていたヘッドマークには「西武鉄道101系 貸切乗車会 小手指~西武秩父 平成21年11月1日」と書かれていた。 こちらのヘッドマークも以前、快速急行に掲出されていたヘッドマークデザインをモチーフにしたものだった。

復路も撮影したが都合により省略させていただく。 ちなみに復路はヘッドマークが交換されており、飯能方が奥武蔵のヘッドマーク、小手指方は未掲出だった。


Follow me!

NAME: イチマル

主に西武線を撮影しています。
撮影機材は「Nikon D800」です。

Twitterアカウント