6000系6113編成が玉川上水を出場

2010年02月13日
副都心線乗り入れ対応化工事のために昨年12月13日に玉川上水に入場していた6000系6113編成が出場した。玉川上水~拝島間を2往復した後、玉川上水から上石神井を経由して小手指車両基地へと回送された。

小手指への回送前に拝島線玉川上水~拝島間で試運転が2往復行われる。
1往復目は西武立川の武蔵砂川方の踏切で撮影を行った。


S字カーブだったので風景写真っぽく撮ってみた。ただ架線柱や鉄塔が写りこんでしまったのと、露出がなくイマイチな結果になってしまった。

今度は同じ踏切から反対側を向いて撮影した。


奥に写っているのが西武立川のホーム。駅で一旦停車するのかと思ったが停車せずに通過した。

1往復目の撮影を終えて某所で昼食を食べた後、2往復目を撮影するため西武立川~拝島間に移動した。
撮影したい場所があり、探してみたが見つからず。とりあえず、時間もなかったので一度撮影したことのある場所に移動した。


写真を見ても分かるように雪が降っており、この時が一番強かった。雪が降っている時の試運転を撮影したことがなかったので、車両は見づらいがこれはこれで良かったと思う。

折り返しは西武立川の拝島方の踏切で撮影した。


架線柱が邪魔で鉄塔の影が写りこんでる、おまけに傾いたので修正。最悪な写真だが記録ということで・・・。
これで2往復目の試運転も終了した。

ここからは試運転を兼ねた回送で本線を走行する。とりあえず本線で撮影したかったので適当に移動した。


先程の試運転から1時間以上経っていたので露出がさらになくなってしまった。高感度では撮影したくなかったが真っ暗では全くお話にならないので仕方なくISO800で撮影した。

上石神井で折り返してくるので、下りが撮影できそうな近くの踏切に行ってみた。雪が若干ぱらつく中、1時間程して前方から低速でやってきた。

背景の木が良く、意外とスッキリ撮影することができた。これで天気が良かったら良かったのだが…。

これで6113編成の試運転の撮影を終了した。この後は30000系38101編成のキッズデザイン賞ヘッドマークを適当に撮影して帰宅した。


Follow me!

NAME: イチマル

主に西武線を撮影しています。
撮影機材は「Nikon D800」です。

Twitterアカウント