6000系6113編成の副都心線直通試運転

2010年02月14日
昨日、副都心線対応改造を受けて玉川上水を出場した6000系6113編成の副都心線直通試運転が小手指~渋谷間で行われた。
撮影したことのない場所で、と思い小手指~西所沢間の踏切へ。


夏場なら顔にもバッチリ光が当たるのだが、冬場は日照時間が短く微妙な具合で当たらず・・・。マンションの影も車体に掛かってしまった。

この試運転は小手指を出発して渋谷まで向かう途中、数箇所の駅で退避を行う。そのため、直ぐに電車で追いかければ途中から先行することができる。とりあえず急いで小手指に戻り急行で石神井公園に向かった。

石神井公園では6113編成が副本線に停車していた。


出来上がったばかりのホームに停車する試運転。ここからは各駅停車に乗り換えて中村橋へ向かうので乗り換え時間を利用して数枚撮影した。

やってきた3000系に乗車して中村橋へ。晴れなら逆光になってしまうが、薄晴れだったので丁度良い具合だった。


が、ピントがあっておらず・・・。ピンあまを誤魔化しすために白黒写真にしてみた。たまにはこんなのも悪くないかと。

往路の撮影はこれでお終い。復路の撮影に向けて練馬へ移動。練馬では一度撮影したかった、地下から上がってくるところを狙った。やはり地下鉄の試運転ということで、それらしいものを撮影したい。


銀河鉄道のラッピングになった3000系3011編成などを撮影しながら時間を潰していると地下から先ほどの試運転がやってきた。数分ホームで停車した後、小手指に向けて発車いていった。

復路も往路と同じように追っかけ撮影ができるので、快速に乗車して試運転と同じく小手指へ。小手指からは急いで西所沢方2つ目の踏切に移動。数分後、試運転がやってきた。


露出がなかったのでISO800で撮影。

残る副都心線対応改造の対象車は、6151編成と6152編成の2編成となった。この2編成も近々改造されるので現在の姿を十分記録したいところである。


Follow me!

NAME: イチマル

主に西武線を撮影しています。
撮影機材は「Nikon D800」です。

Twitterアカウント