当サイトでは、運営費用の負担を軽減するために広告を含んだ記事を公開しています

DD51PP牽引「吾妻線70周年記念号」運転

撮影地:小野上~乳母島 JR
撮影地:小野上~乳母島

2015年8月1日、2日(土・日)
吾妻線の開通70周年を記念した臨時列車「吾妻線70周年記念号」が運転されました。
12系客車をDD51がプッシュプルする形で、高崎~長野原草津口を1往復走行しました。

往路は、出発式や列車交換のため、何度か途中駅で停車するので追っかけてみました。

撮影地:八木原~渋川

撮影地:八木原~渋川

この日は、上越線でSLレトロみなかみ号が走ったため、DD51通過後も残って撮影されている方がいらっしゃいましたが私はそそくさと撤収。渋川での25分停車を利用して次の撮影地へ。

撮影地:乳母島~小野上

撮影地:乳母島~小野上

通過10分ほど前に到着。サイド気味に撮影。
この後、DD51は小野上で交換待ちのため数分停車、再び追っかけました。

撮影地:小野上温泉~市城

撮影地:小野上温泉~市城

あまり先行することもできないので適当に見つけた場所で。
最後部のDD51がカーブで隠れてしまいました。

撮影地:群馬原町~郷原

撮影地:群馬原町~郷原

中之条では出発式のため40分程停車。先行して、順光で撮影できる有名撮影地へ。
現着時には既に多くの方が待機していたため、妥協して下の方から撮影しました。
以上で往路の撮影は終了。

復路は、途中駅での停車時間が短いので追っかけはせずにゆったりと。

撮影地:小野上~乳母島

撮影地:小野上~乳母島

久しぶりにDD51が撮影できて満足でした。

タイトルとURLをコピーしました